文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 市役所の敷地内全面禁煙についてのお願い

ここから本文です。

更新日:2019年7月12日


市役所の敷地内全面禁煙についてのお願い

Qご相談内容

県内の市役所で敷地内全面禁煙にすると新聞記事を見ましたが、那覇市役所の名前が出ていなくて驚きました。子供達の未来を1番に考えている市長ですから多くの市民が来る市役所を全面禁煙にすると信じています。私も赤ちゃんを連れてよく役所に相談に行くのですが喫煙場所を決めてもタバコの匂いで何度も不快な思いをしています。子供達への影響も心配です。どうかすぐにでも対処していただきたいと思います。

A回答

日頃より、本市政へのご理解、ご協力、貴重なご意見をいただき感謝申し上げます。
本市では、健康増進法の改正に伴い、喫煙する市民・職員並びに喫煙しない市民・職員との双方の利便に配慮し、法で定められた特定屋外喫煙場所を本庁舎屋上に設けております。
市民のみなさんにはタバコによる不快な思いをさせないよう受動喫煙防止対策の一環として、喫煙後のエレベーター使用禁止文書を喫煙場所に掲示し、また各職員には服務について人事課から各所属長に対し、勤務時間中の喫煙及び喫煙者の呼気や衣服に染みついた臭いの周囲へ与える影響などの注意喚起文書を通知しております。
今後とも市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


那覇市 総務部 管財課
電話番号:098-862-9904

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。