文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 駐車券

ここから本文です。

更新日:2019年8月9日


駐車券

Qご相談内容

子どもの相談で訪れた課で身体障害者手帳を出したら、本人じゃないからダメだと、緑の駐車券を発行してもらえませんでした。
子ども本人が運転して来なければならなかったということでしょうか?30分以内なら、100円かからないかも?と説明も曖昧でした。
身体障害者手帳をもっている子どもの件で市役所を利用しましたし、事情を説明したら他の課では緑の無料券がもらえました。
ちゃんと周知してください。

A回答

 本市では、長時間駐車や入庫待ち車両による渋滞の緩和、また近隣施設利用者の駐車の防止のため、駐車場の有料化を導入しております。有料化にあたっては、バス・タクシー等公共交通機関利用者との均衡や、市民への負担等を検討し料金設定を行い、障がいのある方等については、ご本人が来庁される場合に限って全額免除としています。
 障がいのある方の代理人様への全額免除については、様々な意見がございますが、全額免除の対象範囲を広げることにより駐車場利用者が増え、それが長時間駐車につながり、以前のような入庫待ちによる渋滞が発生し周辺道路へ影響を及ぼす恐れが想定されるため、ご本人様が来庁される場合に限り無料券を交付することに、ご理解をいただいているところでございます。
 なお、30分以内無料というような取り扱いは致しておりません。しかしながら、雨降り時等の乗降場所として地下駐車場を利用できるように、入庫から出庫までの15分間は料金がかからないよう設定しております。おそらくこのことを職員が勘違いし、曖昧な説明になってしまったのだと思われます。ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 今後も皆様方の貴重な意見や要望等に真摯に耳を傾けながら、より良い市政運営に反映させて参りたいと考えておりますので、重ねて市政へのご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。



那覇市 総務部 管財課 庁舎管理グループ
電話番号:098-862-9904

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。