文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 高齢者福祉 > ひとり暮らしの高齢者の安否確認のための制度はありますか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


ひとり暮らしの高齢者の安否確認のための制度はありますか?

Qご相談内容

ひとり暮らしの高齢者の安否確認のための制度はありますか?

A回答

ひとり暮らしの高齢者等のための制度として、以下のようなものがあります。
■緊急通報システム
病弱なひとり暮らし等の高齢者宅に、委託事業所の通報センターに通報できる機器を無料で貸出します。
対象者
・ひとり暮らしの高齢者(65歳以上)で、身体上慢性疾患等のため日常生活上注意を必要とする方。
・65歳以上の高齢者世帯で、いずれかひとりが身体上慢性疾患等により日常生活に注意が必要な者で、緊急時に他の世帯員による対応が困難な世帯。
【注意】
・機器の使用には固定電話が必要です。なお、推奨回線はNTT回線です。それ以外の回線では、通話に不具合をきたす場合があります。
・協力員として、近所の方2名の登録が必要です。
・機器の貸与は無料ですが、システム利用時には通話料・電気料がかかります。
■福祉電話貸与
近くに身寄りのいない、ひとり暮らしの高齢者に電話の回線を貸与することによって、緊急時の外部への連絡手段を確保するとともに、孤独感の解消を図ります。
対象者 次の全てを充たす方
・那覇市に居住している65歳以上で、ひとり暮らしの方
・市民税が非課税である者、または生活保護法による被保護者
・居宅生活に不安があって、安否の確認等を要すると認められる者
費用
電話設置および撤去に係る工事費は無料です。月々の電気料や通話料などについては自己負担となります。

ちゃーがんじゅう課
電話番号:098-862-9010

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。