文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 子育て・家庭 > 城南小学校放課後児童クラブについて

ここから本文です。

更新日:2017年3月24日


城南小学校放課後児童クラブについて

Qご相談内容

相談日:2017年2月2日

匿名要望。4月からの城南小学校の児童クラブの新規加入枠が、定員超過で抽選、小さな小学校で10人だけ外れるのが不憫。クラブへ話したが、定員超過は初めてで対応できないと断られ、役所や小学校に定員の増加を調整できないか尋ねたが、対応しないとのこと。条例を確認したら、事業者は役所・学校と密接に連携とあるのに、市から補助金を受ける事業者と思えない。面積・児童支援員数・児童数など制約はあるが、今回で定員超過の傾向があれば、来年以降のためにも、面積・支援員の確保で、用件をクリアするべきと思う。行政指導お願いしたい。改善がなければ匿名ではなく直接伺う。

A回答

回答日:2017年3月24日


 日頃より那覇市政へのご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 また、回答が遅くなりまして申し訳ございません。
 ご相談内容に回答いたします。
 児童福祉法では、放課後児童クラブの利用対象者は保護者が就労し昼間家庭にいない小学生と規定されております。
 城南児童クラブにおいては、学校施設を活用しておりますが、活動場所の面積が66平方メートルであることから、定員を約40名程度としており、平成28年度の登録児童数は、1年生19名、2年生12名、3年生12名の計43名でした。
 平成29年度は、希望者も多いことから、職員3名で対応できる範囲の限度である児童数50名の受け入れとし、うち新1年生の受け入れを前年度比10名増の29名として児童募集したところ、新1年生39名の応募があり、合計60名となったことから、抽選をおこない、待機児童が10名となったとのことでした。
 そのため待機児童が生じたわけですが、城南児童クラブが児童数60名を受け入れるには、活動場所の面積増及び職員数増を行わなければなりません。
 そこで、平成29年2月10日、城南児童クラブとこども政策課で調整し、学校施設の更なる活用を図ること及び児童クラブの職員数増を図ることで、受入児童数60名とすることができるよう鋭意努力することを確認しました。
 その結果、学校長及び教育委員会のご理解ご協力もあり、学校施設の更なる活用による活動場所の面積増及び児童クラブの職員数増を図ることができ、平成29年3月17日現在、児童クラブ利用希望者60名を受入れすることができることとなりました。
 今後とも那覇市政へのご協力をよろしくお願いいたします。

こどもみらい部 こども政策課
電話:098-861-2110

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。