文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 子育て・家庭 > 子供の検診

ここから本文です。

更新日:2017年8月5日


子供の検診

Qご相談内容

相談日:2017年8月5日

平日しかやっていませんが、仕事をしているので無理です。
検診はそちらが把握する義務でやっているのに、こちら側に負担がでる意味がわかりません。
発育状態、虐待状態をしりたいのでしたら、ほとんどの子供はかかりつけ病院に通うはずなので、自分たちで問い合わせればいいのでは?

A回答

 子どもの健診について、貴重なご意見、大変ありがとうございます。
 現在那覇市における1歳半健診と3歳児健診については、平日のみの実施となっており、就労中の保護者様へはご負担をかけ、大変申し訳ありません。

 那覇市の乳幼児健診は、集団でお呼び出しをすることで、身体的な健康状態を確認する内科健診、歯科健診、保護者様のご希望によりフッ素塗布(1歳半健診、3歳児健診)ができる歯科相談、発達や子育ての相談ができる保健相談、栄養相談を行う場となっており、各コーナーで専門スタッフが保護者様と共にお子様の成長を確認し、健康の保持増進を図る場としております。
 また、お子様の発育発達に不安がある場合や、子育ての困り感がある場合などは、健診後の継続的な相談へのご紹介もいたしております。

 現在は、医師の確保や各スタッフの確保等の問題により、平日実施となっておりますが、今後は、就労中の保護者様が受診しやすいよう、市民の方のご意見をうかがいながら、休日健診の体制も検討していく予定であります。

健康部 地域保健課
電話:098-853-7962

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。