文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 新都心に児童館、図書館がない

ここから本文です。

更新日:2019年7月3日


新都心に児童館、図書館がない

Qご相談内容

新都心には、外で遊べない子供が遊ぶ場所があまりにも少なくありませんか?
ほしぞら図書館にたまに行きますが、遠くまた駐車料金もかかります。
美術館の中の図書館や首里図書館は大声を出すことができません。
昔、銘苅庁舎だった施設やIT創造館あたりに児童館や図書館ができてほしいです。

A回答

こども政策課(回答)

日頃より、本市の子育て行政にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
現在、本市の児童館は10館あり、児童館機能をもつ緑ヶ丘集会所を加えると全11館となっております。
銘苅地域においては安謝児童館が最寄りの児童館となりますが、ご質問の新都心については、壺屋児童館、大名児童館などが最寄りとなり、その距離から、利用しづらい地域となっている現状があると考えております。
しかし、旧銘苅庁舎は、現在市民協働プラザとして活用されており、周辺の施設についても同様に活用がなされていることから、ご提案のような利活用は困難となっております。また、同地域への児童館の新設については、財政負担の観点や、今後の本市の人口の動向等を踏まえ、新規設置を基本的に行わないとした市全体の方針の観点からも難しい状況があると考えております。
利用しづらい地域における子育て環境の充実に向けた対応としましては、市営住宅集会所や小学校地域連携室等他の公共施設の活用を検討・推進し、確保に努めていきたいと考えております。

那覇市 こどもみらい部 こども政策課
電話:098-861-2110


生涯学習課(回答)
 

日頃より市政への深い関心とご協力をいただき感謝申し上げます。
新都心(銘苅)地区への図書館の建設についてお答えします。
旧銘苅庁舎への図書館・公民館の設置につきましては、検討された経緯がございますが現在は、なは市民協働プラザとして活用されております。
教育委員会といたしましては、新都心周辺地区への図書館等の社会教育施設の必要性は認識しておりますが、市の厳しい財政事情や既存施設の老朽化等への対応など、多くの課題があることから、施設建設等については那覇市の全体的な公共施設の整備計画等の中で検討を行う必要があります。現時点において、具体的な計画はございませんが、引き続き検討を行ってまいりたいと考えております。ご理解くださいますようよろしくお願いします。
また、図書館の利用に際しては、大きな声をだしたり、おしゃべりなどをされますと他の利用者の迷惑になりますのでご遠慮いただいておりますが、小さなお子様連れの利用者の方が気がねなくご利用いただけるよう、現在、那覇市立図書館全館で「赤ちゃんタイム」を設定しています。よろしければご利用ください。各館で日時が異なりますので、くわしくは添付のチラシをご覧ください。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


那覇市 教育委員会生涯学習部 生涯学習課
電話番号:098-917-3502

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。