文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ちゃんと考えていますか

ここから本文です。

更新日:2021年6月4日


ちゃんと考えていますか

Qご相談内容

保育園が休園にならないのに会社休めない保護者がいます

家庭保育の要請出ても、家庭保育のため会社休みたくても、すでに有給休暇を使いこれ以上休むと無休になる親御さんもいます

(育児休業等支援コース)新型コロナウイルス感染症対応特例)」は取り入れていない会社が多いのはご存知ですか?

無給では生活できないので子供の感染心配しながらでも保育園に預けないといけない親御さんもいます

けっか保育園の状況はたいして変わらない状態…

今まで散々飲食店にお金バラまいていますが、給料など心配しなくても保育園や学校休ませて家庭保育できるように保護者の事助けて頂けませんか?

A回答

 平素より、本市の教育保育行政に対して、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。


 また、コロナ禍におかれた子育てと就労の両立に大変ご苦労なされていること、お察し申し上げます。
 ご相談のありました両立支援等助成金 育児休業等支援コース 新型コロナウイルス感染症対応特例については、
国や県において助成金の周知を行っているところですが、事業主に積極的な助成金の活用を促すため、
当課においても保護者様への通知を通じて、事業主への特別有給休暇制度導入・助成金活用を働きかけてまいります。
 なお、保育所等の就学前教育保育施設の感染症対策として、今般の緊急事態の宣言後、
家庭保育の協力や特別保育の実施に係る保育料等については、別途財政支援を行っております。


 今後とも、本市への教育保育行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



那覇市 こどもみらい部 こども教育保育課
電話番号:098-861-2113

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。