文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > くらし・生活・相談 > 禁煙地区の拡大

ここから本文です。

更新日:2016年10月26日


禁煙地区の拡大

Qご相談内容

相談日:2016年10月19日

バス停、モノレール駅、横断歩道前の信号は禁煙にしてほしいです。
バスや信号待ち中は、子供も妊婦も病人もそこから動けず、強制受動喫煙となります。
また、可能であれば運転中(車、2輪)も禁煙として欲しいです。
こちらも信号待ち中などに窓をあけていると煙が入ってくるからです。
ご検討のほど宜しくお願いします

A回答

回答日:2016年10月26日


日ごろは、本市の観光行政にご理解ご協力を頂き、感謝申し上げます。
本市では、健康的で安全・安心かつ快適な生活環境の確保などを目的に、「那覇市路上喫煙防止条例」を定めております。
条例においては、市内全ての道路、公園、その他公共の場所において、路上喫煙をしないよう努力義務を課しており、さらに、市のメインストリートである国際通り周辺地域を「路上喫煙禁止地区」に指定し、毎日2名の指導員が6時間の巡回をして路上喫煙に対する取締にあたっております。
路上喫煙は、法律による禁止がされておらず、現時点ではマナーやモラルの問題であるとされているため、禁止地区外における努力義務の周知、広報のあり方を見直し、市民一人一人のマナー、モラルを向上させ、双方が共生できることが望ましいと考えております。
今後も、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。

経済観光部 観光課
電話:098-862-3276 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。