文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > くらし・生活・相談 > 違法民泊で困っています

ここから本文です。

更新日:2018年6月5日


違法民泊で困っています

Qご相談内容

相談日:2018年6月5日

住んでいる住居の上の階で1年以上前から違法民泊されています。
何度苦情を出しても解決されません。
保健所にも何度も相談していますが、指導のみで何も動きはありません。
夜間の足音、騒音で生活が乱され非常に困っています。
民泊の運営代行業者も緊急対応すると言いながら、連絡先に繋がらないことが多いです。
何か解決策はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A回答

本市の生活衛生行政の推進につきましては、日頃からご理解頂き厚く感謝申し上げます。平成30年6月5日に那覇市電子相談システムに相談いただいた件についてご報告させていただきます。

当該住居における違法民泊に関する相談につきましては、最初に相談を受けた平成29年8月14日の翌日に現場調査を実施し、現状を把握するため保健所へ連絡する旨を記載した文書を郵便受けに投函しました。その後、関係者から連絡があり、違法性を認めたため即時営業を中止するよう指導を行いました。

今回の相談内容につきましては、平成30年6月18日に改めて現場調査を実施したところ、未だ営業を行っている疑いがあったため、関係者に対して連絡を取り、再度営業を中止するよう指導を行いました。当該住居につきましては、関係者が県外の事業者であるため、対面での指導ができない等、対応に苦慮しているところでございます。今後も現場確認を継続しながら、状況が改善されないようであれば悪質とみなし、警察と連携するとともに貴殿のご協力を得ながら指導を強化していきたいと考えております。

今後とも本市の生活衛生行政の推進につきましてご理解ご協力を宜しくお願いします。



健康部 生活衛生課
電話:098-853-7963

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。