文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > くらし・生活・相談 > 要望:歩きスマホ禁止条例

ここから本文です。

更新日:2018年7月26日


要望:歩きスマホ禁止条例

Qご相談内容

相談日:2018年7月26日

先日、夜9時ごろ美栄橋近くの暗い歩道を歩いていたところ、歩きスマホの外国人
観光客とぶつかってしまいました。驚いて数回「ごめんなさい」と言ってしまった
のですが、それでも相手は収まらずその後も激高して、片言の日本語で「謝れ!
失礼だ!」と30メートル位追いかけられ、怒鳴られました。

こちらは暗くて相手が良く見えなかったこと、そして相手は歩きスマホで前を見て
いなかったというお互い様のことでした。非常に不愉快です。これでは観光客に
対してウェルカムんちゅになれません。

歩きたばこ禁止条例同様に、歩きスマホ禁止もよろしくご検討ください。

A回答

市民生活安全課(回答)
 本市にご意見をくださり、誠にありがとうございます。
 歩きスマホのみならず車両運転時や歩行時に、画面等を集中して見る行為は、大変危険な行為です。他の車両や歩行者等への注意力が散漫になることで、接触事故や転倒、転落によるケガ、ひったくりなどの犯罪被害に遭う恐れがあります。
 条例による規制も重要かと存じますが、本市と致しましては、同行為の他、交通の安全を脅かす行為は交通安全運動出発式等でのチラシ配布の他、街頭広報等に努めているところであります。普及啓発による交通マナー向上を目指しておりますが、今後の動向に注視しつつ対応を検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

市民生活安全課長
電話:098-862-9930

観光課(回答)
 日頃から、本市政にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 外国人観光客に対する日本でのルールやマナーの啓発について、沖縄県や本市の取組みとしましては外国語での案内板の設置や日本でのマナー啓発動画の制作・放映等を実施しております。地元の方と外国人観光客が良好な関係を築けるような環境づくりの強化に今後とも努めてまいりたいと考えておりますので引き続き本市政へのご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

観光課098-862-3276

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。