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更新日:2023年1月11日


悪質な勧誘を防ぐ策について

Qご相談内容

今年4月からの沖縄電力の電気料金の値上げ、来年4月からの相続登記の必須化により、市民に対して悪質な電話やDM、訪問被害が出てくるのではないかと推測する。市役所として、何か防止策を検討されていますでしょうか。市報を通じて目立ち目に留まる形での案内を検討してもよいかと考える。また那覇市議会議員の皆さまにもこうしたことを受けて、市議会議員として何を考え何ができるか、市の施策として何ができるか是非とも発案いただきたい。また携帯会社やインターネット会社といった民間企業と提携した活動を模索してもいい。

A回答

市民生活安全課:098-862-9955

日頃より本市政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本市の市民に対する消費者被害防止についてご提案くださりありがとうございます。
那覇市消費生活センターでは、那覇市民の消費者被害防止のため、本市ホームページやLINE、広報紙等において、本市に寄せられた相談事例や全国的に問題となっている事例などの注意喚起情報をお知らせしております。ご相談者様からご提案いただいた電気料金の値上げに便乗する悪質商法につきましても、今後、啓発に努めてまいります。
今後とも本市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


議会事務局 議事管理課:098-862-8153

平素より、本市議会の活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。
今回のご相談につきましては、全議員へ情報提供し、周知してまいりたいと考えております。
今後とも、本市議会に対するご意見、ご要望等お寄せいただきますようお願い申し上げます。

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

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