文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 教育・健全育成 > 海外在住日本国籍保持者の小学校の体験入学について

ここから本文です。

更新日:2017年9月3日


海外在住日本国籍保持者の小学校の体験入学について

Qご相談内容

相談日:2017年9月3日

那覇市の教育委員会宛に相談希望です。

今年の11月に小学1年生になる娘と一緒に沖縄に帰省する際に、那覇市内の小学校で体験入学を希望しているのですが、11月22日か24日、27日の内1日だけで構いませんので受け入れて頂けないでしょうか?
もちろん給食費など諸経費はお支払いいたします。

一番近い小学校を希望していますが、もし当該小学校が難しいのであれば、他の学校でも構いません。しかし受け入れて頂けるなら、どの小学校でも大歓迎です。

娘はハーフで日本語の語彙力が小学1年生よりは少し足りないですが、日常会話はある程度できますし、ドリルで国語と算数を自宅でも勉強しております。また、英語だとアメリカの小学4、5年生レベルを理解できますので、異文化交流にもお役に立てるかもしれません。

どうか体験入学の受け入れをご検討頂けないでしょうか?
記載してある住所と電話番号は実家のものですので、メールでご返信頂けるようお願いいたします。

A回答

日頃より本市の教育行政にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

ご相談の1日体験入学に関しましては、本市では直接学校と調整していただいております。
ご実家のご住所を確認させていただいたところ、ご希望の小学校の校区で間違いありませんでしたので、恐れ入りますが、直接学校にお問い合わせいただくようご案内申し上げます。
なお、学校行事等でご希望の学校の受け入れが困難であった場合は、他の学校への受け入れに関しても、恐れ入りますが、直接希望する学校へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

※日本の小学校1年生は、2010年4月2日から2011年4月1日生まれのお子さんが対象です。
もし、お子さんが2011年4月2日以降生まれでしたら受け入れはできませんのでご了承ください。

学校教育部 学務課
電話:098-917-3505

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。