文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 教育・健全育成 > 那覇市地区の陸上応援について

ここから本文です。

更新日:2017年9月11日


那覇市地区の陸上応援について

Qご相談内容

相談日:2017年9月11日

那覇地区の陸上応援でその日は現地集合となっていますが、あまりにも場所が浦添ということで那覇市の小禄地区から向かうには遠すぎます。それについて話し合いが必要だと思います。

A回答

那覇地区陸上競技大会の応援参加について回答いたします。
那覇地区陸上競技大会は、今年度58回目を迎える歴史ある大会で、夏休みから、この大会に向けて練習を重ねてきた選手にとっては、上位の大会を目標に取り組める大会となっております。
 このような大会において、学校代表として頑張る選手を応援し、同時に陸上競技への理解を深めることを目的に毎年中学3年生を中心に応援参加しております。
 小禄地区から、浦添地区陸上競技場まで現地集合することは、距離もあり、不安に思われる気持ちもご推察いたします。
学校が現地集合という方法をとっていることは、以下のようなことを考慮しての判断となっております。
・交通渋滞への対応
・貸し切りバスの運賃高騰
・目的地までの交通手段や所要時間などを調べ、主体的に行動する実践の機会
小禄地域は、モノレールを利用しやすい地域のため、会場最寄駅の古島駅までの乗車と徒歩にて、会場まで安全に移動しやすいことも、現地集合とした理由と考えられます。
相談者様におかれましては、学校の判断にご理解いただき、地区陸上競技大会へご参加いただくようお願いいたします。
なお、ご不明な点や話し合いたい事項等がございましたら、学校にて対応いたしますので、是非お問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
 
那覇市教育委員会 学校教育課
電話:098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。