文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 教育・健全育成 > スポーツ少年団助成

ここから本文です。

更新日:2018年5月2日


スポーツ少年団助成

Qご相談内容

相談日:2018年5月2日

那覇市長は教員出身の割に教育行政で何ら変わったことがないように感じます。
特にスポーツ少年団のサッカー、野球、テニスなどの練習場確保について
那覇市としてもう少し真剣に取り組んでいただきたい。
大石森公園では野球の出来るネットもあり、練習可能なグラウンドでさえ
グランドゴルフに占用されている。またテニスについても優遇措置をなくして
いると聞いています。
きちんと那覇市に登録すること(商業主義出ないこと)を前提に練習場の
確保を目的に事前に枠を確保いただけないでしょうか?
市内の施設を青少年育成の為に有効に利用できるよう知恵を出し合っていただきたい。

A回答

日ごろは、当市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
那覇市では「どこでも誰でも生涯スポーツができるまちをつくる」を施策の柱として、身近でスポーツ・レクリエーションができる環境の整備・充実、機会の確保、学校・スポーツ団体等との連携を進めているところです。
スポーツ少年団の活動については、児童の健全育成にも大きな役割を果たすものであることから、学校施設の使用に際しては、学校の教育活動や部活動に支障のない範囲で、優先的に学校長による使用許可を行っております。また、漫湖公園市民庭球場につきましても、土曜日の午前中に使用の場合は、同様の趣旨から優先的に使用許可を行っているところです。
他方、市の公園に付属するテニスコート・多目的広場等につきましては、利用希望者が多く申込者が多数の場合、公平性の観点から抽選を行っておりますが、申請者の申請内容に応じて、優先確保の取扱いを行っております。
以上、今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

市民スポーツ課 スポーツ振興グループ 
電話番号 098-917-3504
公園管理課 利用企画グループ 
電話番号 098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。