文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 教育・健全育成 > 小学校の不審者情報の共有

ここから本文です。

更新日:2018年7月10日


小学校の不審者情報の共有

Qご相談内容

相談日:2018年7月10日

小学生にナフタリンを手渡した不審者情報が琉球新報に掲載されました。
私は、小学校からの一斉送信メールでこの事案を知りましたが、すぐ思ったのは、
このような不審者情報は、警察を介して報道関係者に迅速に、積極的に提供し、
新聞、ラジオ、テレビ、スマホのニュース配信等で報道してもらうべきだと
思います。今回新聞で報道されましたが、不審者をけん制し、子供を守る有効な
手段と思いますので、より積極的に小学校→警察→報道とつなげてほしいです。

A回答

 日頃より、本市の教育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 小学校の不審者情報の共有について回答いたします。
 那覇市では、子どもたちの安心安全のために、児童には「いかのおすし」の指導の徹底を各学校で取り組んでおります。
 ご指摘の件につきまして、小学校から連絡を受け、警察と情報共有を行ったうえで、7月11日(水曜日)付け各学校に注意喚起の通知をしております。
 本市においては、各学校からの連絡を受けた際、必要に応じて関係機関と連携し、適切な対応を心掛け取り組んでおります。今後、本件のような事件・事故が発生した際には、より迅速に関係機関との連携を密にし、子どもたちの安心・安全の為に適切な対応を心掛け、取り組んでまいります。
 今後とも、本市の教育行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
連絡先 教育委員会 学校教育課 
電話098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。