文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 教育・健全育成 > 熱中症について

ここから本文です。

更新日:2018年7月17日


熱中症について

Qご相談内容

相談日:2018年7月17日

熱中症で小1が死亡した事故について
うちは、小学生と幼稚園児がいますが
どちらも、この暑い中校外授業があります。

湿度も高いと背の低いこどもたちの、体感温度はいかほどでしょうか?

過去事故がなかった
という、状況が違うときの事実よりも
これから事故が起こらないようにするため
なにか対策していただけませんか?

個人では防げません。
学校側、市側、行政できちんと、決めるべきです。

A回答

 日頃より、本市の教育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 熱中症について回答いたします。
 那覇市では、幼児児童生徒の熱中症事故等の防止について、政府が設定している「熱中症予防強化月間」を幼稚園・こども園、児童館・児童クラブ、小中学校(以下、各学校等)へ周知し、熱中症予防の取り組みを推進しております。
 各学校等におきましては、熱中症事故等の防止について注意喚起を行っております。
 ご指摘の件につきまして、熱中症予防サイトにおいて提供されている「暑さ指数」を参考として、関係機関と連携しながら「熱中症環境保健マニュアル2018」等に従い適切な対応を心掛け取り組んでまいります。

 今後とも、本市の教育行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

連絡先 教育委員会 学校教育課 電話098-917-3506
 こどもみらい部 こども政策課 電話098-861-2110

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。