文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 幼稚園の砂場について

ここから本文です。

更新日:2018年11月18日


幼稚園の砂場について

Qご相談内容

幼稚園の工事が終わり、新しく砂場が設けられましたが、砂の種類に特徴があって、衣服に着くと汚れが中々落ちません。水はけも悪いので、泥汚れがしつこくて毎日の洗濯にすごく時間と経費がかかっています。衛生面などの安全性を考えて、選択をされての事なのかわからないですが、なぜこのような種類の砂を選択されたのでしょうか。
伸び伸びと遊んでほしい反面、共働きで中々家庭のことをやる時間がない中での、ここに費やす時間と労力と経費を少しでも減らしたいとの思いで、問い合わせさせていただきました。
今後、砂の種類を変える予定等も含めてのご相談とさせていただきます。よろしくお願いします。

A回答

 電子相談の内容をご確認させていただきました。現状の確認と対応策について、園側と協議いたしました。今回は、幼稚園の砂場の砂についてのご提案に感謝いたします。
 砂場の砂の種類については、他園でも、活動のしやすさから黒砂を採用している園もあることから、本園も、砂遊びでダイナミック、かつ立体的に造形遊びを展開するには、白砂よりも水分をよくふくみ、握り易い上に水を溜める特質により、大きな池やダム作りが容易であることなどから砂遊びが充実できることを意図して黒砂を精選しました。
 しかし、今年度、体育着(ひまわりティーシャツ)をブルーから白へ変更した際に、砂遊び後の汚れが目立つことに気が付き、体育着の日には、砂遊びの環境を控える配慮をした経緯もあったことは事実です。保護者の皆さまのご苦労等を考慮できなかったことにお詫び申し上げます。
 対応策として、早急に白砂との混合を図り、少しでも汚れが軽減できるように配慮して参ります。また保護者の皆さまのご指摘やご要望等を真摯に対応する所存です。
 今後とも本市の幼児教育・保育へのご理解をいただきながら、ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。


市長部局こどもみらい部 こども政策課 管理・指導グループ
電話番号:098-861-2110

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。