文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 中学校の入学準備について

ここから本文です。

更新日:2020年2月12日


中学校の入学準備について

Qご相談内容

那覇市内の中学校の入学説明会に参加しました。
事前に小学校と公文書の通知で、開催日を知っていたので、仕事は前もってお休みをもらって参加しましたが、入学説明会で、二日後の学校指定の体育着とジャージの採寸を知らされました。
平日の夕方2時間を指定されて採寸を済ますようにいきなり言われても、そんな急に仕事は休めないし、当日は現金払いとのことでした。
そのお金を持たせて、小学生本人だけ採寸に行かせて、トラブル無く買い物できるかも不安です。説明会での、学校に金銭は持ってきてはいけないということとも矛盾します。
高額を持ち歩き、試着している間などに、お金の紛失や盗難があったらどなたか責任ある監督役はついてもらえるのでしょうか?
また、子どもだけで試着して、間違って小さなサイズを買われても無駄になります。
このような急な告知は一般的なんでしょうか?
せめて年明けの頃には、入学準備のスケジュールとして、公文書や学校HPを使って事前に知らせてほしかったと思います。
このような一方的で急な連絡ばかりだと、学校とコミュニケーションを取ることもできず、不信感が募ります。親としても今後の中学校生活がとても不安です。

A回答

 日頃より本市の教育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 入学説明会に関する貴重なご意見を賜りありがとうございました。
 本件について当該校から「学校指定の体育着やジャージの寸法、注文に関する日程を急に告知したことで、保護者の方に大変ご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げるとともに、今後このようなことが無いよう改善していきます」と回答がありました。
 今後とも、本市の教育行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


那覇市 教育委員会 学校教育部 学校教育課
電話番号:098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。