文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 小学校体育館使用について

ここから本文です。

更新日:2019年6月13日


小学校体育館使用について

Qご相談内容

体育館の使用についてお伺いします。子供が通う那覇市内の小学校では体育館を使用しての部活動が3つあります。男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部です。そしてこの3つの部活で体育館の使用についてもめています。学校側に相談したのですがそちらの方で話し合いをしてくださいの一点張りで相談に乗っていただけません。週に6日練習している女子バレー部に平日の火曜一日だけ譲ってくださいと以前からお願いしてますがずっとこのように練習しているからと一方的に断られて八方塞がりです。女子バスケ部は監督の都合で火曜日しか教えることが出来ず練習はボールを使わずに外で走っています。女子バスケ部の生徒たちはどうして体育館で練習できないのって聞いてきます。女子バレーは使えるのにと。隔週での話もしましたが無視です。しかも外部コーチの方が教えてますがその方のお子さんは市外の他校に通っているようです。長くやってるからとか先に利用してるとかで決められては困るし到底納得できません。平等に利用するけんりがあるはずです。また、男子バスケ部も同じ理由で譲っていただけませんでした。女子バスケ部は週4日練習で一日は外練習です。女子バレーは週6日練習してます。行政側からアドバイス、助言、指導、なんでもよろしいのでどうにかこの状況が好転するようにサポートお願いします。

A回答

 日頃より本市の教育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。小学校体育館使用について回答いたします。
 子どもにとってスポーツは、生涯にわたってたくましく生きるための健康や体力の基礎を培うとともに、克己心を培うなど人間形成に重要な役割を果たすものであります。
 小学校体育館使用につきましては、子どもの発達の段階を考慮し、心身の成長や学校生活へのよい影響が与えられるよう、学校側も含めた保護者代表者会等において、公平に施設使用が割り当てられるよう学校に依頼してまいります。
 今後とも、本市の教育行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

那覇市 教育委員会学校教育部 学校教育課
電話番号:098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。