文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 小学校 体験入学

ここから本文です。

更新日:2019年7月5日


小学校 体験入学

Qご相談内容

外国籍の子供が3人います。私(母親)は日本人で、私たちは海外在住です。
日本語は1年後から母国語(継承語)クラスの授業がこちらの小学0学年クラスからあります。
沖縄に実家があるわけではないのですが、那覇市内の小学校に体験入学を希望しています。
数週間の滞在なので、住民票を移すこともありません。
3人全員同じ学校で、体験入学を受け入れしていただけるものでしょうか?
滞在先はまだ下調べできておりませんが、一家で、マンスリーマンションやBBスタイルの宿に滞在を予定しています。

A回答

 日ごろから本市の教育行政にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。
 那覇市では、海外で生活している義務教育対象年齢の児童生徒が長期休暇等により那覇市に滞在した際、日本の学校生活を経験する機会を提供、また、帰国児童生徒や外国人児童を受け入れることで、本市の児童生徒の国際理解や異文化交流に資することを目的に体験入学を受け入れております。ただし、日本人学校に在籍している児童生徒及び旅行観光目的の滞在者は除かせていただいております。
 また、体験入学受け入れつきましては、滞在地又は住所地の指定校で、学校運営上又は学級運営上、可能な範囲で学校長が判断し受け入れいたします。
 今回は、お子様が就学年齢に達していないこと、滞在地が未定であることから、受け入れの可否を判断できません。申し訳ありませんが、那覇市での滞在地が決まりましたら、あらためてご相談ください。
 なお、体験入学の取扱いについては見直す場合もありますので、あらかじめご了承ください。


那覇市 教育委員会学校教育部 学務課
電話番号:098-917-3505

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。