文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 支援学級児童の自然教室参加について

ここから本文です。

更新日:2019年7月6日


支援学級児童の自然教室参加について

Qご相談内容

小学校の自然教室で、支援学級の先生から「登山があり、支援の先生は他の児童をみないといけないので、保護者の方の支援が必要だから参加するよう」要請がありました。
仕事で参加出来ない旨伝えると、私たち子供の自然教室への参加は厳しいと遠回しに言われてしまいました。
子供だけで参加出来る方法はないのでしょうか。
今後も他の行事に参加出来なくなるという事態が発生するのでしょうか。

A回答

 日頃より本市の教育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 今回の保護者の方への支援要請を確認したところ、登山という日頃味わえない体験を親子で体験していただき、達成感・成功体験を共有していただきたいという趣旨であったとのことです。学校側が意図することをうまくお伝えすることができずに申し訳なく思います。

 「子どもだけで参加できる方法はないのでしょうか」について、学校側は教職員のみで安全確保に努めることが困難と思われる場合は、すべての保護者に協力をお願いすることもあるとのことです。

 「今後も他の行事に参加できなくなるという事態が発生するのでしょうか」については、インフルエンザなどの感染症に罹患し重篤な事態でないかぎりは、行事に参加できます。

 今後とも、本市の教育行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


那覇市 教育委員会 学校教育部 学校教育課
電話番号:098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。