文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 小学校の部活について

ここから本文です。

更新日:2019年7月11日


小学校の部活について

Qご相談内容

子どもが小学校に通ってます。
バスケ部に入りたくて、見学や体験などをおこなったのですが、入部したいとなった時に父母会長さんから車はお持ちですか?と言われたので、車は持っていませんと伝えました。
会長さん曰く、「父母会で係を決めて、練習試合などの送迎をしているので車がない方は入部する事は難しいですね」と言われました。
送迎以外の事なら何でもやるのに車がないという事だけで断られました。
学校の教頭先生や校長先生、那覇市教育委員会にもとりあってくれるように相談したのですが、外部コーチと父母会に任せているので、学校側も教育委員会も管轄外だから何もできないといわれました。学校や教育委員会の対応もこれでいいのでしょうか?

A回答

 本市スポーツ少年団(小学校)の活動につきましては、各団体の自主運営となっており、学校側と個別に調整等を行うことは難しいと思われます。しかしながら、関係者ならびに関係団体に対して当該現状を伝え、入部に関して一定のご配慮をいただくよう促すことは可能であると考えています。関係者ならびに関係団体と連携し、希望する児童がスポーツに取り組める環境づくりに努めてまいります。


那覇市 教育委員会生涯学習部 市民スポーツ課
電話番号:098-917-3504

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。