文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 給食センターの献立について

ここから本文です。

更新日:2019年9月20日


給食センターの献立について

Qご相談内容

小学校の本日の給食がご飯とふりかけのみと子どもから聞いて愕然としました。子どもたちは量もたりないとお腹をすかせて帰ってきました。振り替え休日の日が登校になったからと言う理由はだいたい想像がつきますが、あまりにも栄養も量も少なく、これならばお弁当を持たせればいいのにと思う次第です。毎月給食費を納めているのですから、出すのであればちゃんと栄養とれる給食を出していただきたいです。

A回答

 報告の依頼のあった件についてですが、運動会が日曜日に予定されていましたが雨天の為延期となり、それに伴い金曜日は振替休日を予定していたところ、登校となりました。
 小学校より当センターに連絡があり、欠食の予定であった金曜日に給食を提供できないかと連絡がありましたが、予定していた献立の食材発注が間に合わないので、ごはん・牛乳・ふりかけしか提供できないと伝え、学校からはそれでいいとの連絡がありました。
 学校としては、弁当かおかずのみの持参、また、午前中での下校を検討したそうですが、保護者への負担や持参できない児童もでてくる可能性があるとして、また、学童を利用している児童が多いとのことで、ごはん・牛乳・ふりかけだけでも提供し、5時間終了後のパワーアップタイムをカットして早めに下校させるという結論になったようです。
 ただ、今回は児童等への口頭での連絡で対応したとのことなので、今後は文書かメールで保護者への連絡で対応したいとのことです。
今回の件は申し訳ありませんが、今後とも学校給食へのご理解とご協力を頂きますようよろしくお願い申し上げます。


那覇市 教育委員会学校教育部 学校給食センター
電話番号:098-917-3459

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。