文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 日本語教室や指導員の派遣されている学校について

ここから本文です。

更新日:2019年9月28日


日本語教室や指導員の派遣されている学校について

Qご相談内容

帰国子女の子供の学校についてお尋ねします。
那覇市内で日本語教室がある小学校や日本語指導員が派遣されている小学校を教えて下さい。
出来るだけ日本語指導が必要な児童が少しでも多い学校を希望しているので、もし人数も把握しているならそれも教えて下さい。
また、現地校からの転入の場合、提出するのは在学証明書だけでよろしいですか?

A回答

学校教育課(回答)

那覇市内の公立小中学校におきましては、日本語指導の対象となる児童生徒が在籍する学校から要望がある場合、日本語指導協力者を派遣して、必要に応じて指導を行っております。
日本語指導の対象となる児童生徒の人数等の具体的な情報につきましては、学校教育課までお問い合わせください。

連絡先
 那覇市教育委員会 学校教育課
 電話番号:098-917-3506


学務課(回答)

こちら那覇市教育委員会 学務課からは、現地校からの転入の場合、提出するのは在学証明書ですか、というご質問についてご案内します。

海外の日本人学校ではない、現地校からの転入で就学する場合、在学証明書は提出する必要はございません。海外での現地校から転入して就学する場合、最初に市民課での転入手続きが必要となります。市民課での転入手続きが済みましたら、市役所11階の教育委員会 学務課の窓口で就学申請の手続きをされるようお願いします。

なお、帰国子女の就学の場合に必要な書類は、1.子のパスポート、2.保護者の本人確認ができる運転免許証又はパスポート、3.認印の3点が必要になります。学務課で就学申請の手続きをとられたあとは、指定の小学校へ編入学の手続きのご案内なります。那覇市の場合、住所地により指定校が決まりますので、ご理解よろしくお願いします。

連絡先
 那覇市教育委員会 学務課 就学応援グループ
 電話番号:098-917-3505
 e-mail naha_e_g_gaku001@city.naha.lg.jp

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。