文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 全校休校を願います(新型コロナウイルス)

ここから本文です。

更新日:2020年2月27日


全校休校を願います(新型コロナウイルス)

Qご相談内容

小学生と保育園児の子供がおります。コロナウイルス拡散防止について、教育委員会からの、検温、健康観察の徹底など、対策をされてるのは、承知ですが。咳込んでいる子がいる、卒業生や新入生に関する集会が頻回にあるなどの報告を子供から受ける度に、心配でなりません。
自分の子供たちだけを登校させないことも考えましたが、やはり子供たちの理解が得られず苦慮しております。那覇市での感染者が出てしまってからは、遅いです。どうか、那覇市や教育委員会発信で、休校という対策をしていただけないでしょうか。お願い致します

A回答

学校教育課(回答)
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府から臨時休校の要請があり、本市としましては、令和2年3月3日(火曜日)から令和2年3月13日(金曜日)まで小中学校を臨時休校にいたしました。
 臨時休校の延長につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた国や県の方針及び市の実情を踏まえ、3月11日(水曜日)をめどに市教育委員会及び学校のホームページに掲載を予定しております。
 皆様におかれましては、現在の困難な状況をご理解の上、ご協力賜りますようお願いします。

 

那覇市 教育委員会学校教育部 学校教育課
電話番号:098-917-3506

 

こども教育保育課(回答)
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府から臨時休校の要請がありましたが、保育所等については、「感染の予防に留意した上で、原則として開所すること」となっていたため、本市においては、保育所等の全園臨時休園を実施しておりません。
 しかしながら、各保育所等に向けては、国等からの情報提供や手洗い・換気の徹底等について十分留意し、行うようお願いをしております。また、保護者の皆様の御協力を得ながら毎日の検温や健康観察も、御家庭や保育所等にて実施しております。幸いなことに現時点で保育所等において、感染者は確認されておりません。
 今後とも、子ども達・職員の健康管理を各施設に依頼し、安全・安心な幼児教育・保育の推進に努めて参りますので、現在の困難な状況をご理解の上、ご協力賜りますようお願い申し上げます。


那覇市 こどもみらい部 こども教育保育課
電話番号:098-861-2113

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。