文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 中学校卒業式(新型コロナウイルス)

ここから本文です。

更新日:2020年2月28日


中学校卒業式(新型コロナウイルス)

Qご相談内容

いきなりの臨時休校、卒業式の簡素化は受け入れますが、「保護者」が参加出来ないことには納得がいきません。あまりにも 酷い対応だと思います。
県立高校でも近隣の市の中学校も保護者参列ができます。
「卒業式」は 子供達に とっても 親にとっても 大事な大事な 行事です。
親が 卒業を見守れず門出を祝えないなんて、絶対納得できません。
保護者にに参列させて下さい。

A回答

 日頃より本市の教育行政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。「中学校卒業式」について回答いたします。
 新型コロナウイルス感染症について日々状況等が変化していることから、市内中学校の卒業式の開催や式典の形態につきましては、感染拡大を防止するため式次第等は最小限に抑え簡素化するなどの工夫をお願いしております。
 なお、当初は卒業生と教職員のみ参加の式典を予定しておりましたが、状況の変化がありましたので、式典には卒業生と教職員、加えて保護者2名以内の参加へと変更しました。本件に関する通知文は、3月2日付けで那覇市のホームページに掲載しております。あわせてご覧ください。
 今後、政府や県からの通知および状況の変化がありましたら、新たな対応をすることがございます。
 皆様におかれましては、現在の困難な状況をご理解の上、ご協力賜りますようお願いします。
 今後とも、本市の教育行政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


教育委員会学校教育部 学校教育課
電話番号:098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。