文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市コロナウイルス学校対応の仕方

ここから本文です。

更新日:2020年2月29日


那覇市コロナウイルス学校対応の仕方

Qご相談内容

卒業式の保護者不参加の確かな理由においての保護者への説明不足。教育委員会からのプリントの内容や受験生への受験当日のコロナウイルス完全対応など大量のプリントをただ現場から配るだけで不安な対応のやり方。学校の押さえ込みにしかないやり方。子供達を無視した一方的な対策。関わる現場、学校を無視した対策。
休ませる期間中の子供達をどうするかなど対策なしの休校宣言。民間の塾、児童預かりに丸投げ。学校から移動しただけで、肝心な感染対策にならない。場所が変わっただけ。ならば自主性や協調性や危機管理意識に乏しい子供達が外出、また、交通手段やお金を持つ高校生くらいにならると逆に範囲が広まり感染の拡大に繋がりかねない。犯罪や事件に巻き込まれるかもしれない。

A回答

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府から臨時休校の要請があり、本市としましては、令和2年3月3日(火曜日)から令和2年3月13日(金曜日)まで小中学校を臨時休校にいたしました。
 現在、学童の利用ニーズの高まりや密集性を回避し感染を防止する観点から、小学校における児童の居場所確保のための受け入れ条件を広げ、低学年だけでなく3年生以上の学年も受け入れるよう、各小学校へ依頼しております。また、教室や図書館、体育館、校庭等の学校施設を学童が借用を申し出た場合、小学校には積極的な支援を重ねて依頼しております。
 皆様におかれましては、現在の困難な状況をご理解の上、ご協力賜りますようお願いします。


那覇市 教育委員会 学校教育部 学校教育課
電話番号:098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。