文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 崇元寺橋近くの河川について

ここから本文です。

更新日:2020年8月7日


崇元寺橋近くの河川について

Qご相談内容

崇元寺橋の近くには河川との間に柵が設けられていますが、その柵を越えて何の障害もない河川近くに立ち入っている人をよく見かけます。残念なことに大人もいますが多くは小学生~中学生の男の子が多いです。落ちて水難事故に合わないかといつもハラハラしています。恐らく親御さんも知らないところでやっていることだと思うので、悲しい事故が起きないよう、今一度学校等で河川の危険性について周知して欲しいなと思います。

A回答

学校教育課(回答)

 全国的に猛暑が続いておりますが、暑い日がつづくにつれ、河川や海水浴等での水難事故が増加しております。今年度、県内においても、中学生が水難事故により命を落とす事例が発生しております。
 本市立小中学校においては、水難事故防止のため、危険行為の防止や児童生徒だけで海水浴に行かないよう注意喚起を行っております。
 しかしながら、「崇元寺橋の近くに、設置された柵を越えて近くに立ち入っている」等のご指摘があるように、危険な状況が現在も見受けられます。
 教育委員会としましては、河川等の水難事故防止のため、改めて河川等の危険行為防止について注意喚起するよう、本市立小中学校から児童生徒に周知してまいります。
 引き続き子どもたちの安心安全について、ご協力をよろしくお願いいたします。

那覇市 教育委員会 学校教育部 学校教育課
電話番号:098-917-3506


市民生活安全課(回答)

相談内容の場所を確認したところ、県が管理する二級河川でした。
8月11日に沖縄県河川課へ連絡したところ、「管理者については、南部土木事務所維持管理班(Tel098-867-2941)になるため、相談内容を伝えます。」とのことでした。

那覇市 市民文化部 市民生活安全課
電話番号:098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。