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更新日:2022年6月9日


小学校における時間外の電話対応について

Qご相談内容

最近、朝夕に学校に電話しても、自動音声になり繋がらない。学校の先生の勤務時間を守るためとのことだが、それなら校長や教頭のような管理職に電話対応させればいいのではないか。管理職なら勤務時間もないはずである。なんなら携帯電話を家に持って帰らせれば、24時間対応も可能なはずである。是非検討願いたい。税金を有効活用してください。

A回答

日頃より本市の教育行政にご理解とご協力を頂き感謝申し上げます。
現在那覇市教育委員会では、「学校における教職員の働き方改革」の一環として、管理職も含めて教職員が心身ともに健康で、ゆとりをもって児童生徒と向き合う時間を確保できる環境へと改善するため、勤務時間外の留守番電話での対応を推奨しているところです。
さて、ご提案の「学校の管理職に携帯電話を持たせて24時間対応させること」につきましては、校長や教頭の管理職においても、条例や規則等で勤務日や勤務時間が定められていることから、対応いたしかねます。
日頃から、教育委員会及び学校は、警察等関係機関と連携を図っております。仮に、教職員の勤務時間外において、児童・生徒の生命や安全に関わる重大事態など、緊急を要する事態が発生した場合は、一刻を争いますので、警察、消防・救急などへ速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。
これらの対応についてご理解のうえ、学校へのご相談等がございましたら、勤務時間内で行われますようご協力をよろしくお願いいたします。


 教育委員会学校教育部 学校教育課
 電話番号:098-917-3506

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