文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 新型コロナ感染症における濃厚接触者システムについて

ここから本文です。

更新日:2022年8月25日


新型コロナ感染症における濃厚接触者システムについて

Qご相談内容

保育園利用者です。保育園関係者に陽性者が出る度、検査対象になると保育園を休まざるを得ません。もちろん、親も仕事を休まなくてはなりません。この一年、子供は10回近く検査を受けてきましたが全て陰性です。正直なところ無症状の場合検査をしても無駄なように思います。県外では保育園での濃厚接触者特定をやめた地域もあるとの事です。検査対象を有症状者に絞るなど対応の変更を希望します。簡単に変えられる事では無いとは思いますが回答をお待ちしています。

A回答

平素から本市の教育保育行政にご理解とご協力をくださりありがとうございます。
本市内の保育施設等における感染症対策については、沖縄県及び那覇市保健所からの通知等に基づき実施しております。
これらの通知において、新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が主流である間、施設内で感染者が発生した場合、保健所等による一律の濃厚接触者の特定等は行わず、陽性者と接触があった者については、保育PCR検査対象とし、保育PCR対象者については検査結果が判明するまでの間、待機を推奨すること等が示されております。
感染状況が高止まりの状況の中、度々保育PCR検査の対象となるケースもあり、保護者の皆様には、ご負担をお掛けして申し訳ございませんが、感染拡大防止のため、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 那覇市 こどもみらい部 こども教育保育課
 電話番号:098-861-2113

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。