文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市内小学校で使用のメーリングサービスについて

ここから本文です。

更新日:2023年2月25日


那覇市内小学校で使用のメーリングサービスについて

Qご相談内容

那覇市立図書館の貸出しシステムが運用を開始して以来、更新されず、脆弱性を突かれてサイバー攻撃にあったのは記憶に新しいかと思いますが、那覇市内の小学校で使用されているメーリングサービスのシステムもきちんと保守されていないようです。脆弱性がある古いバージョンを使用している学校が複数あるようです。NetCommons公式サイトでは、1日も早い最新版への移行が促されているにも関わらず、移行されてない学校が複数あるのは何故でしょうか?メーリングサービスに登録されている保護者の情報が漏洩しても那覇市的には問題ないということですか?

NetCommons2利用停止のお願いリンク
https://www.netcommons.org/blogs/blog_entries/view/6/6e57bca5719800ac7230549888c8f7a4?frame_id=13

A回答

日頃より本市の教育行政にご理解とご協力を頂き感謝申し上げます。ご相談のありました件について回答いたします。

各学校では、保護者への学校行事等の案内や緊急時の連絡手段として、学校独自でメーリングサービスを利用しております。今回ご指摘いただいた「NetCommons2」のメーリングサービスを確認したところ、運営サイトでも脆弱性が指摘されており、サイバー攻撃から情報を守るうえで最新版への移行を推奨していました。システムの更新依頼に気付かずに使用されている学校もあると考えられます。教育委員会としましては、システムの更新が必要な学校に対して、最新版への移行を依頼し、利用されている保護者の個人情報が守られるよう努めてまいります。

今後とも、本市の教育行政へのご理解とご協力をよろしくお願いします。


 教育委員会 学校教育部 学校教育課
 電話番号:098-917-3506

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。