文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 教育・健全育成 > 小・中学校の転校手続きについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


小・中学校の転校手続きについて教えてください。

Qご相談内容

小・中学校の転校手続きについて教えてください。

A回答

■那覇市に転入する場合
市民課で転入手続き後、その場で「児童(生徒)の本校への転入学について」(指定校通知書)が発行されます。
指定された学校へ、「指定校通知書」と、転入前の学校から発行された「在学証明書」「教科書給与証明書」を提出してください。
■那覇市から市外へ転出する場合
これまで在学していた小・中学校から「在学証明書」「教科書給与証明書」の二通を受け取り、転出先の市町村で手続きをしてください。
■那覇市内で転居する場合
市民課で転居の手続き後、その場で「児童(生徒)の本校への転入学について」(指定校通知書)が発行されます。
指定された学校へ、「指定校通知書」と、転居前の学校から発行された「在学証明書」「教科書給与証明書」を提出してください。
【注意】
指定校の変更を希望する場合は、変更の要件・手続き等詳しくは学務課HPをご確認ください。 
転出については、転出先の市町村にお尋ねください。 https://www.city.naha.okinawa.jp/child/school/syuugaku/syuugaku.html

学務課
電話番号:098-917-3505

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。