文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 教育・健全育成 > 市外へ転出したのですが、那覇市の小・中学校に通学させたいのですが?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


市外へ転出したのですが、那覇市の小・中学校に通学させたいのですが?

Qご相談内容

市外へ転出したのですが、那覇市の小・中学校に通学させたいのですが?

A回答

那覇市から転出した場合、原則としては転出先の市町村立小中学校に通学することとなりますが、区域外就学のお手続きにより那覇市立小中学校への通学が認められる場合があります。
保護者が那覇市教育委員会 学務課で区域外就学の申請後、那覇市教育委員会と転出先の市町村の教育委員会とで協議のうえ、区域外就学が認められた場合は、小学生はその学年が終わるまで、中学生は卒業まで通学することができます。

区域外就学(転校延期)の申請には、転出証明書又は転出先市町村の住民票謄本(続柄が記載されているもの)を提出する必要があります。詳しくは那覇市教育委員 会学務課までお問い合わせください。

区域外就学の要件等については、学務課HPでも確認できます。
https://www.city.naha.okinawa.jp/child/school/syuugaku/syuugaku.html

学務課
電話番号:098-917-3505

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。