文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 松山公園駐車場

ここから本文です。

更新日:2016年10月19日


松山公園駐車場

Qご相談内容

相談日:2016年7月21日

夜テニスコートを利用していますが、満車で入れません。これでは以前の方がマシです。1台空いてるのに満車表示になってますし。夜はバスの駐車区画も解放してもよいのでは?使われてない二輪車置き場の必要性も疑問です。
長時間の利用者がいるのではないでしょうか?主に公園利用者用なのに最大料金で24時間というのは長すぎだと思います。

A回答

回答日:2016年10月19日


 日頃より那覇市の公園行政にご理解とご協力いただきましてありがとうございます。
 最初に回答が遅れましたことにお詫び申し上げます。申し訳ございません。
 本市では、公園利用者以外の者による長時間駐車を抑制し、多くの公園利用者がいつでも公園駐車場に駐車できるようにするため、新都心公園(2ヶ所)と漫湖公園(2ヶ所)において社会実験による有料化を行っているところです。
松山公園の駐車場においても、指定管理者において本市の社会実験の主旨を踏まえ有料化を行っております。
 さっそくですが、ご相談についてお答えします。
 指定管理者に駐車場の稼働状況等を確認したところ、データによると有料化後3カ月の稼働状況から夜間帯(19時?23時)の駐車場はほとんど満車になっていないとのことでした。それからすると、満車で入れなかったことについては、ちょうど公園利用者の入れ替え時間帯だったと思われます。ご迷惑おかけしました。
また、空いているのに「満車表示」になることについては、機械による台数管理のため、利用者が駐車スペース以外(観光バスの駐車スペース等)に駐車した場合、駐車スペースが空いていても適正台数の入庫があった時点で満車表示となることも原因の1つではないかとのことで、その都度対策・対応しているとのことです。
 なお、「二輪車置き場」については、二輪による公園利用もあることから必要と考えております。
 以上ですが、引き続き本駐車場の効果的な運用に向け、指定管理者と検討していきたいと考えております。
 今後とも本市の公園行政につきまして、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

建設管理部 公園管理課
電話:098-951-3239 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。