文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 新都心公園多目的広場について

ここから本文です。

更新日:2016年9月29日


新都心公園多目的広場について

Qご相談内容

相談日:2016年8月25日

今月の初めごろ新都心公園多目的広場について
 1.使用料のシニア料金の設定(一般料金より低額に)
 2.照明の調整(明暗にムラがあり、グラウンド内を明るく)
 3.テント・ベンチの設置(日陰スペースと荷物・用具置き場の確保)
の3点について、意見・要望を出しましたが、8月25日現在、進捗状況は
「回答作成中」が3週間も続き、具体的な取り組み状況が見えません。
お忙しいとは思いますが、今現在までの検討・取り組み状況を知らせて
いただければと思います。よろしくお願いします。

A回答

回答日:2016年9月29日


 日頃から本市の公園行政へご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度は、回答が遅くなりご迷惑をお掛けしました。
 さて、今回の相談について、先ずは、使用料のシニア料金の設定についてお答えします。
 那覇市公園条例及び那覇市公園条例施行規則において、「本市に住所を有する満65歳以上の者が使用する場合」に対する「使用料の減免」を定めており、例えば、「新都心公園多目的広場」を使用する場合、一般的な使用料の2分の1の額と減免することとしております。
 次に照明の調整についてお答えします。
 業者に施設の状況を調査依頼しましたところ、ご相談にありましたとおり、照度にムラがあることが判明いたしました。
 改善方法として、投光器の角度調整等の対策が必要とのことで、全体的なバランスや均等な照度を検討し、見積を頂いている状況です。
 しかしながら、現状の予算では他の緊急的な修繕が優先されるため、必要な予算を確保でき次第対応していきたいと思います。
 最後にテント及びベンチの設置についてお答えします。
 現在は、利用者の方々が当該広場周辺等に簡易テントを各々で準備し対応しているため、本市において、テントやベンチを設置することは考えておりません。今後必要性等を踏まえ、検討していきたいと考えております。
 今後とも、本市の公園行政へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

建設管理部 公園管理課
電話:098-951-3239 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。