文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 壺川中公園のボール遊び禁止について

ここから本文です。

更新日:2017年2月9日


壺川中公園のボール遊び禁止について

Qご相談内容

相談日:2016年9月27日

最近より壺川中公園となりの広場が、「野球、サッカーなど外にボールが出る遊びは禁止です」という看板が立てかけてありました。子どもとボール蹴りをしようと出かけてとてもがっかりしました。
公園の周りには必ずと言っていいほど住宅があります。ボールが飛んで行って近くの住民の方たちへ迷惑をかける場合もあるかもしれません。その対策がボール遊びの排除になるなんて、子どもたちより大人の立場を優先した暴挙だと思います。建物に向かってボールをわざと打ち込まない等、子どもたちにわかりやすいよう注意の看板を立てかける、又は壁を設置するなど、ほかの対策は検討されたでしょうか?
公園は大人だけのものではありません。子ども達の数少ない広場を奪わないでほしいと切に望みます。公園周辺の方においては、“都会の中での緑地、公園という借景の恩恵”がある反面、子どもたちが集まる場所でもある。という事を那覇市の方から説明し、説得するべきではないでしょうか?大人もみんな子ども時代は遊んで育ったはずです。サッカーチームに入らなくとも、ボールで遊びたい子どもたちもたくさんいます。一部の方の苦情をすべて受け入れる事がが良い姿勢ではないと思います。ぜひ、今回の措置の撤回をお願いいたします。

A回答

回答日:2017年2月9日


 日頃から本市の公園行政にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度は、回答が遅くなりご迷惑をお掛けしました。
 ご相談のありました、「壺川中公園のボール遊び禁止」についてお答えいたします。
 公園はだれもがいつでも自由に快適に安全に利用できるようにするため、公園利用に際しての制限を設けております。
 公園の外にボールが飛び出る可能性の高いボール遊びや、他人に危害を加えるようなボール遊びについては、外の公園利用者のみならず、公園周辺の住民の方にもご迷惑となるため、原則禁止をしております。当該公園内での野球やサッカーについては、その一例となっております。
 つきましては、「他人に迷惑とならないボール遊び」までを禁止しているものではありませんのでご理解ください。
 なお、ボールの飛散防止の壁の設置による対策は検討しておりません。
 今後とも公園行政につきまして、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

建設管理部 公園管理課 
電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。