文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 新都心公園駐車場入口の道路渋滞の危険性について

ここから本文です。

更新日:2017年2月22日


新都心公園駐車場入口の道路渋滞の危険性について

Qご相談内容

相談日:2016年11月6日

新都心公園駐車場入口の道路渋滞が危険です。平日夜や、土日等駐車場が満車になり、駐車場に入りたい車で渋滞します。道路は片側1車線なのに、駐車場入口からステーキ店碧あたりまで渋滞。もう片方の車線は入口から緑化センターのあたりまで渋滞。通行したいだけの車が反対車線をスピードを上げて走行していくことたびたびですが、家族連れや学生やこどもたちが、よく横断している道路です。いつ事故になってもおかしくない危険な状態です。また駐車場待ちの車同士が大声でけんかしたことも何度かあります。警備員を配置するなど、安全対策をお願いします。

A回答

回答日:2017年2月22日


 日頃から本市の公園行政へご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度は、回答が遅くなりご迷惑をお掛けしました。
 ご相談のありました、「新都心公園駐車場入口の道路停滞の危険性」についてお答えいたします。
 新都心公園駐車場につきましては公園利用者専用駐車場でありますが、公園利用者以外の方等による駐車により平日の雨の日であっても満車に近い状況であったため、公園利用に支障が出ておりましたので、平成28年4月から有料とさせて頂いております。
 その効果として、平日の昼間においては駐車スペースに空きができております。
 しかし、多目的広場を人工芝として整備し同時期に供用開始したことから、土日は、少年サッカー等の大会が多く開催され、また、これまで同様一般市民の利用も多いことから駐車場は満車の状況が生じております。
 その対策として、少年サッカー等の大会では、選手だけではなく家族による応援もあることから、チームでの相乗りをお願いしているところです。
 また、駐車場への入場については、右折禁止とすることなど、対策について駐車場業者と調整を行いたいと考えております。
 今後とも公園行政につきましては、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
 
建設管理部 公園管理課
電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。