文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ここから本文です。

更新日:2017年2月13日


公園

Qご相談内容

相談日:2016年12月22日

近隣の公園を土日に利用するのですが、公園内を走行している車を頻繁に見かけます。車の乗り入れは禁止されているのですがグランドゴルフの参加者が乗り入れているように見えます。草木の手入れなどの日も車が公園内を走っています。車の乗り入れに関する監視が甘いのではないでしょうか?
小さい子供や散歩、ランニングしている人など利用者が多い土日に車を乗り入れることは危険なので理由を問わずきつく禁止して欲しい。
公園にいる高齢者の庭ではなく市民みんなの公園であることを再確認していただきたい。

A回答

回答日:2017年2月13日


【処理経過】
 本件の相談を受け当課において次のとおり処理したことをご報告いたします。

 当該公園内への車を乗り入れしていると思われる団体が2団体ある。
 1那覇市シルバー人材センター(公園の維持管理業務)
 2公園利用者(グラウンドゴルフなど)

 12月27日に当該公園をパトロールし、その際、乗用車1台(シルバー所有)、原付バイク2台(シルバー所有)があり、「他の利用者の安全を考え、管理上、必要最小限の車両の乗り入れをするよう」指導した。

 引き続き、次のように指導していく。
 1那覇市シルバー人材センター
 ・管理上、必要最小限の車両の乗り入れとすること。
 ・公園内に乗り入れる際は、適切に車止めの開閉を行うこと。
 2公園利用者(グラウンドゴルフなど)
 ・駐車場を利用し、公園内に乗り入れしないこと。

 建設管理部 公園管理課
 電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。