文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 漫湖公園(クジラの建物)の遊具について

ここから本文です。

更新日:2017年5月26日


漫湖公園(クジラの建物)の遊具について

Qご相談内容

相談日:2017年5月26日

本日、漫湖公園のクジラの建物にある砂場と小さい遊具を幼児と使わせてもらいました。
小さい遊具の網ハシゴ(階段のように上り下りできる)の芯が鉄縄になっていたのですが外側のカバーがボロボロになり一部鉄が針の様に飛び出している部分があり、子供が裸足で上った後だったのでヒヤリとしました。
安全に使用できる様に補修をしていただきたいです。
また、同じくクジラの建物の大きい木のアスレチック・滑り台はなぜ使用禁止になっているのでしょうか?
使用禁止の板をつけている反対側(滑り台の登り口)にコンビニ袋に入ったゴミが3つ捨てられているのが見えました。
このままではゴミの投棄も増えるのではないかと思います。

日に当たらずに子供が遊べる場所は希少ですので是非安全に使用できる様に整備していただきたいです。

A回答

 日ごろより、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 漫湖公園のクジラ建物内には、チビッコハウスと呼ばれるコンクリート製すべり台の付いた複合遊具と海賊船と呼ばれる砂場に置かれた木製の遊具があります。
 毎年、専門の技術者による遊具の定期点検を実施しており、遊具の劣化度を診断しております。その結果に基づき、チビッコハウスは使用禁止を行っております。海賊船も使用禁止を行っていたと認識しておりました。貴殿の電子相談を受けて、網ハシゴを撤去し、入口を塞いで使用禁止を致しました。ありがとうございました。
 補修等については、検討していきたいと思います。
 また、ゴミについては、現場確認したところ、確認できなかったことから、日常的な清掃業務で回収されていたものと考えております。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

建設管理部 公園管理課
電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。