文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > トックリキワタの木

ここから本文です。

更新日:2017年5月29日


トックリキワタの木

Qご相談内容

相談日:2017年5月29日

今まではあまり感じなかったのですが、あちらこちらで木の綿が飛び散っており、子供たちが咳や鼻水などのアレルギー症状のように出ています。今年は壷川東公園近くにある木の綿だと思うのですが飛んできて窓の網戸に付着するくらいです。壷川東公園の近くは子供の通学路でもあり、症状がひどくならないようにマスクもつけて通学させたりしていますが、今年はとくにひどい感じがします。
健康を考慮し、木の植える場所や、綿が飛び散る前の対策など考慮していただきたいです。

A回答

日頃より本市の公園行政へご理解、ご協力いただきありがとうございます。ご相談のありました、「トックリキワタの木」についてお答えいたします。
 壷川東公園及び壷川東緑地内のトックリキワタを確認いたしましたところ、ご指摘のとおり開花後の種子を包む綿が、公園内や周辺道路に飛散している様が見受けられました。
早急の対策としましては、綿部分の除去を対応できる範囲にて行い、飛散防止を行いました。また、飛散後の綿については、当課にて委託しております、公益社団法人那覇市シルバー人材センターにて清掃を行ってまいります。
今後とも公園管理へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

建設管理部 公園管理課
電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。