文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 情報の共有

ここから本文です。

更新日:2017年5月30日


情報の共有

Qご相談内容

相談日:2017年5月30日

2か月以上前、インターネット相談窓口に、公園の浮浪者について投稿した。
公園管理課からは何の返答もないまま、先日、偶然に公園管理課職員と出会い、
浮浪者のところに連れて行った。職員が浮浪者から事情を聴いていた。3か月ぐ
らい前に内地から帰ってきたが、仕事も住むところもなく公園で暮らしていると
のこと。公園管理課の放置が一番悪いとは思いますが、この相談窓口にも問題が
あると思います。「浮浪者」と聞いたらまず何を思い浮かべますか?生活困窮で
はないでしょうか?生活保護とか仕事の斡旋や住居を含めた支援を考えませんか?
浮浪者について投稿した件の返答がありませんので、私の投稿がどこでどう処理
されているかわかりませんが、2か月以上なにもされていないことには不信感すら
感じます。私の投稿はどこの課に回されたのですか?相談窓口担当は公園のこと
だから公園管理課だと決めつけているのでしょうか?その公園管理課が何もしま
せん。私は相談窓口が「受付して各課に回して終わり」に問題ありと感じます。
相談を受け付けた後に、それに対する返答は終わったのか、処理の過程を各課に
任せていませんか?貴相談窓口で、私の名前で検索してみてください。1年以上前
の要望・苦情が処理されていません。人事異動で担当者が代わったのでわからない
では済まされません。受け付けた要望・苦情がどう処理されたかを受け付けた貴窓
口が一元管理し、放置している課には催促してください。

A回答

市民生活安全課(回答)
日頃より、那覇市政にご協力いただき厚く感謝申し上げます。
この度は電子相談の回答が遅いという事で、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
電子相談は原則その日に担当課に振り分けし、回答が遅れている場合は担当課に催促をしているところですが、今後はより一層進捗状況を確認し、適宜催促していきたいと思います。
なお、ホームレス対策として本市ではホームレスの自立支援を実施し、巡回を重ね寄り添いながら関係づくりをしております。その中から、健康状態の把握や声かけを行い、自立を希望する方には、一時生活支援事業での衣食住の提供、就労等の支援や生活保護の案内等を行っています。今回の件についても、担当部署の保護管理課へ状況を伝え保護管理課から今後も支援を実施していくと回答を得ました。
今後ともご理解ご協力よろしくお願いします。

市民文化部 市民生活安全課
電話:098-862-9955

公園管理課(回答)
日頃より公園行政にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
平成29年5月8日にご相談のありました「漫湖公園の利用について」の回答につきましては、関係課との調整があり遅れたことをお詫びいたします。
さて、ご相談のホームレスの対応につきましては、平成29年5月8日相談に対する回答の繰り返しになりますが「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」等を所管する保護管理課(那覇市パーソナルサポートセンター)において自立支援に関する事業を行っていることから、那覇市パーソナルサポートセンターから本人に自立支援の説明等を行っているところです。引き続き、根本的解決に向け保護管理課や那覇市パーソナルサポートセンターと伴に根気強く指導していきたいと考えています。
今後とも公園行政につきまして、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

建設管理部 公園管理課
電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。