文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 大石公園に防犯カメラを設置してください

ここから本文です。

更新日:2017年5月30日


大石公園に防犯カメラを設置してください

Qご相談内容

相談日:2017年5月30日

わたしは、よく、大石公園を利用します。たびたび不良中学生を見かけます。
本日(5月30日)も、中学生がたばこを吸うために持っているところを発見し、
彼らを叱責した後、警察と近くの中学校に通報しました。全く反省することなく、「死なすぞ」といって逃げていきました。その前には吸っている現場で注意しました。公園を利用している大人はたくさんいますが、誰一人通報しません。逆切れされるのを恐れているのでしょう。大石公園は死角がやたらと多い公園です。犯罪の温床になりかねません。わたしが中学生を叱責した後小学生がやってきて、5年生の人が「死なすぞ」と脅されていたことがある」と言ってました。中学生の不良行為は、今回が初めてではありません。事件事故が起きないうちに、防犯カメラの設置をお願いします。

A回答

日頃より、本市政にご理解ご協力いたいだき感謝申し上げます。
 さて、ご指摘のありました不良行為等、公園利用のマナー違反について当市も対応に苦慮するところであります。
しかしながら、ご相談の防犯カメラの設置に関しまして、プライバシー保護等の観点や厳しい予算内で維持管理を行っており、検討事項が多々あるため、カメラを設置するという方針には、至っておりません。
 事件事故を未然に防ぎ、公園を安心・安全にご利用できるように、警察や地域の方々と連携しながら園内の死角の点検や巡回体制を強化するなど、今後、検討及び対応させていただきたいと思います。
 今後とも、市政へのご理解ご協力をよろしくお願い致します。

建設管理部 公園管理課 再整備G
電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。