文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 幼児の遊び場について

ここから本文です。

更新日:2017年7月14日


幼児の遊び場について

Qご相談内容

相談日:2017年7月14日

2才と0才の子供を遊ばせる場所がなくて困ってます。
沖縄は夏日がほとんどにもかかわらず、水遊びができる場所がありません。海は幼児は熱射病になりますし、ご存知のようにバーベキューの場所ばかりです。
公園には水場はなく、あってもきたなくて遊べるものではありません。
子供には土や水にさわらせないと、健全に育たないと思います。
新都心のスポーツデポの裏の公園の水場をきれいにしていただくだけでもいいです。
このままではクーラーの下でしか遊べない子供ばかりになってしまいます。
切実に早急に検討してほしいです。
子供の遊び場に予算を回してください。
ちなみにプールも石嶺も奥武山も、トレーニング用で子供用ではありません。ベビーカーの幼児は断られました。なぜですか?
本当にお願いいたします!

A回答

公園管理課(回答)
日頃は、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。また、回答が遅れましたことをお詫び申し上げます。
ご指摘のとおり、現在、市内には水場のある公園は数か所しかありません。既設のせせらぎ等もほとんどが水資源の有効利用の意味から雨水や地下水を利用した施設となっており、定期的な清掃も表面上のごみの除去等が主な作業であります。
新都心のスポーツデポ裏の公園(天久ちゅらまち公園)に関しましては、現場の状況を確認の上、早急に対応させて頂きたいと思います。
また、安心して水に触れられる噴水施設としては、新都心公園(水の道)や松山連携施設(クニンダテラス)の霧噴水(ミスト)をお勧めいたします。
現状の施設内では、水場のある公園を増やすことは困難と考えておりますが、今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。
 公園管理課 管理再整備G 電話:098-951-3239

市民スポーツ課(回答)
 石嶺プールについては、乳幼児は水遊び用のおむつ着用、保護者は競泳用の水着を着用すればプールに入ることが可能です。

 担当:市民スポーツ課 
 直通電話番号:917-3504

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。