文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 公園グランドゴルフ

ここから本文です。

更新日:2017年7月25日


公園グランドゴルフ

Qご相談内容

相談日:2017年7月25日

公園に行くとグランドゴルフをしている人がいるが、先日子供とボール遊びをしていたら「危ないから近づくな」と威圧的に警告されました。その際に占有許可を取っているから文句を言うなと紙をヒラヒラさせました。市のホームページ等見てもグランドゴルフ場とはどこにも記してありません。(広場は野球場のように見えます)しかるにグランドゴルフの方々はどのようにして占有許可を取っているのでしょう?一般に公開されていない方法で占有許可を出しているのは問題だと思います。対抗して広場を押さえようにも方法がありません。おそらく無料で占有させているのでしょう。せめて土日くらいは特定の団体に占有させずに広く利用させることが公共の利益にかなうと思います。土日グランドゴルフ禁止希望。

A回答

この度は、公園行政における貴重なご意見をいただきありがとうございます。また、不快に思われることが生じてしまい申し訳ございません。
相談内容について次のとおり回答いたします。
公園でグランドゴルフの利用を希望する際には、公園管理課の窓口において申請することになっております。またグランドゴルフの利用が集中する公園につきましては、月一回の抽選を行い利用許可を得る手順になっております。この申請の流れについては、窓口や電話にてご案内しております。
 また、今回の相談内容にあります威圧的な発言については、今月1日に行ったグランドゴルフの抽選の際に利用団体に注意を致しました。
通常利用許可を与える際には、一般利用者の不便にならないようマナーを守って配慮することになっており、その旨の利用における注意点を利用団体に説明し許可を与えております。
 最後に、公園の土日の対応についてですが公園の一般利用者の方とグランドゴルフ等の利用状況を確認の上、総合的に判断し検討してまいります。
 今後とも、本市の公園行政にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

公園管理課 利用企画グループ 
電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。