文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 市内公園の有効活用

ここから本文です。

更新日:2017年10月23日


市内公園の有効活用

Qご相談内容

相談日:2017年10月23日

こんにちわ。那覇市に住む三十代後半の男です。
私の息子は少年野球をやっておりますが、市内などで行われる大会や練習試合等の球場の確保が困難です。他の市町村に遠征などいくと、球場や学校に十分な駐車スペースや安全を考慮したバックネットや騒音対策等、子供達がのびのびとスポーツにうちこめる環境が充実しているのを実感します。
一方市内の公園や学校の運動場等は駐車スペースも無く、公園は地域住民とのトラブルが絶えません。

私の少年時と比べ那覇市内はあからさまに子供の人口が減少していると感じます。
この様な、公共施設を充実させていくのも住みやすい街づくりのいっかんでは無いかと感じます。

私の近所に城岳公園と中央公園と松尾公園がございます。
城岳公園と中央公園の
両公園につきましては、何らかの改善か閉鎖が必要だと思います。
限られた市内の土地は有効活用してほしいです。松尾公園につきましては昔の陰気な雰囲気は変わって地域のコミュニティの場として活用されている気がします。


中央公園は、交番跡地や元の噴水広場を駐車場にしたりしてもっと土地を有効に利用してほしいです。交番跡地にいたっては5.6年放置されているのではないのでしょうか?

個人的な提案になりますが、中央公園のグランドを利用して野球場を再築してほしいです。
週末などは合同庁舎や裁判所などの駐車場を解放していただければ、他地域からも利用者も増え活性化に繋がるかと思います。

後、若狭公園も無駄なスペースをはぶいて、少年野球を応援に来る父兄の駐車場を作ってほしいです。
父兄の路上駐車による地域とのトラブルが絶えません。
今は少年野球運営側が厳重に路上駐車の禁止を呼びかけておりますが、、
開会式が行われる事もあるので50.60台は離れたコインパーキングを利用しております。
重たい機材を徒歩で運んでおります。

長々と失礼いたしました。1市民のたわごとかと存じますがどうかご検討頂きますよう宜しくお願い致します。

A回答

日ごろより公園行政にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
現在本市内には170ヶ所余りの公園があり、狭い市域において貴重な公園をできる限り有効かつ効率的に利用できるよう、計画的に整備、維持・管理しているところであります。
中央公園のグランドを利用して野球場を再築してほしいという要望につきまして、同グランドは多目的広場として、子供たちが野球やサッカーなど様々な目的で利活用していただく施設としており、現時点で野球場としての整備は予定しておりません。今後施設の老朽化や広場の傷み等が確認された場合には、修繕等を実施してまいります。
中央公園、若狭公園につきましては、主として近隣に居住する者の利用に供することを目的とした近隣公園として位置づけられており、公園の規模や施設配置を考慮し駐車場整備は行っておりません。
今後とも公園利用環境の向上に努めて参りたいと考えておりますので、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

建設管理部 公園管理課
電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。