文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 新都心公園の駐車場の慢性的な満車状態

ここから本文です。

更新日:2018年2月15日


新都心公園の駐車場の慢性的な満車状態

Qご相談内容

相談日:2018年2月15日

私は、週に1~2回テニスのため駐車場を利用します。駐車場が満車で待ち時間が20~30分それ以上?の時があります。(時間帯は、平日の朝、昼)その時のテニス場の利用は1~2面の時でさえ満車です。駐車場は、公園利用者優先にしてください。満車の要因として住民がセカンドの駐車場、通勤車?業者の停車(確信は持てませんが?)先ず公園管理課の職員が現場にて実態調査(利用目的)をしてほしい。対処方法として、一時間無料を15分とする。駐車料金最大を2000円にする。先日。公園管理課の職員ひ話したら契約上(NPCとの契約?)(契約期間が3年なのであと一年はそのままとの返答でした。)健康長寿の為スポーツを推奨する那覇市にお願いします。重ねて、新都心公園駐車場は公園利用者優先駐車場としてください。

A回答

日頃より公園行政にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
新都心公園駐車場においては、雨の日でも満車状態であったことから、公園利用者以外の者による駐車を抑制し適正な利用を図ることを目的に有料化(社会実験)を行っているところです。
有料化(社会実験)を開始した頃は空きスペースが出来、駐車しやすくなっていましたが、最近、満車状態が多いことは本市も認識しており、今後、何らかの対策が必要と考えております。
公園の駐車場については、公利用者専用駐車場として整備しており、駐車場入口に表示しております。
公園利用者が駐車場を利用しやすくなるよう、引き続き努力して行きたいと考えております。
今後とも公園行政につきまして、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

建設管理部 公園管理課
電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。