文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 緑化・公園 > 駐輪場及び公園内の違法駐輪について

ここから本文です。

更新日:2018年6月22日


駐輪場及び公園内の違法駐輪について

Qご相談内容

相談日:2018年6月22日

松山公園にバイクを駐輪していましたが、
先日、ロープなどで侵入禁止になっていました。

違法で駐輪しているので仕方ないとはお思っていますが、
私はお金を払いたくないから駐輪していたのではなく、
近隣に、駐輪出来る施設が全くありません。
モノレールの最寄駅までも距離があるためバイク通勤は必須です。

止められる→取り締まる? ではなく
止められる→これだけ困っている人がいる→有料の駐輪スペースを設置する。
それくらいの発想にならないもんですかね。
駐輪の収益で、設備にかかった費用なんてすぐに償却できると思いますが。

市民の気持ちを全く理解していないと思います。
道路もいつまでたってもガタガタ。那覇ってアホです。

A回答

 日頃より公園行政にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
 松山公園を利用する際のバイク駐輪場は、三井のリパークが管理する場所に、無料にて設置しておりますので、公園をご利用の際にご活用下さい(有料駐車場のゲートの側をバイクで通過可能です)
 今回、駐輪指導を行った箇所においては、目の不自由な方がバイクにて転んだとのご相談もあります。
 歩行者が快適に使用できるよう、通勤等のためのバイクは所定の場所で駐輪してもらうようご理解下さい。
 なお、バイク駐輪場につきましては、近隣を調査しましたところバイクの有料駐輪場に空きがありましたので、ご活用の検討をして頂けたら幸いです。
また、那覇市としましては、市役所と県庁の横の道路部分や美栄橋駅の変電所隣に時間貸しのバイク駐輪場を設けるなど、駐輪場設置の取り組みを行っております。
 これからも、那覇市の公園行政にご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

公園管理課 利用企画グループ 098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。