文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 与儀公園の風紀について

ここから本文です。

更新日:2018年10月10日


与儀公園の風紀について

Qご相談内容

いつもご苦労様です。
与儀公園利用で疑問な点がありますので現場確認・検討・対策を願います。
・オートバイが公園内を通行(図書館の職員もバイクで侵入してきます)
・囲碁・将棋の同好会のテントや私物持込などの占有行為は認可しているものなのか?
・公園内での飲酒、賭博行為、トイレが近くにもあるにもかかわらず花壇への放尿
・住所不定者のベンチ宿泊

公園内が乱れすぎのように感じるのですが、担当課のご意見を伺わせてください。
はっきりいって子供を遊ばせられる環境ではないと思います。
新都心公園と比べても、予算や管理に圧倒的な違いがあります。
これは那覇市内のほかの地域の方も感じていると思います。
それとも新都心の市民だけ追加税が発生しているのでしょうか?

A回答

日頃より公園行政にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
【管理再整備G】
オートバイが公園内を通行していることについては、張り紙で注意喚起するとともに、公園入口でオートバイが公園に入れないようにする車いすゲート等の設置について検討いたします。
【利用企画G】
囲碁・将棋の同好会のテント等及び私物持ち込みについては、占用許可を与えているものではありません。適切な公園利用について、引き続き指導いたします。
公園内の飲酒については、飲酒そのものは禁止されておりませんが、他の公園利用者に迷惑をかけないように、迷惑行為があった場合には注意いたします。
賭博行為については、警察の対応となりますので、警察にご相談下さい。
花壇への放尿については、囲碁利用者への注意及び張り紙による注意を行ってきましたが、改めて注意喚起を行います。しかしながら、その後も改善が見られない場合は、警察と相談し対応いたします。

【管理再整備G】
ホームレス(住所不定者)の対応については、保護管理課等と連携し対応いたします。
【公園管理課・花とみどり課】
 新都心公園との予算や管理の違いにつきましては、新都心公園(総合公園)は区画整理事業に伴い平成13年に整備された比較的に新しい公園で、与儀公園(近隣公園)は本土復帰前の昭和45年に整備された古い公園であります。
近隣公園である与儀公園は他の近隣公園と同程度の管理を行っているところで、前年度は与儀公園を明るくする目的で、全体的に樹木の剪定を行ったところです。今後も与儀公園の現状を把握し管理を行っていきたいと考えております。
与儀公園の再整備については、現時点では計画しておりませんが、今後の真和志支所の複合施設建設検討の中で研究課題であると考えております。
今後とも公園行政につきまして、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


市長部局都市みらい部 公園管理課
電話番号:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。