文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 公園における県民投票の旗について

ここから本文です。

更新日:2019年2月20日


公園における県民投票の旗について

Qご相談内容

本日、与儀で買い物中、公園2か所にて県民投票の「反対に〇」という旗を見かけました。
市の公園は公園管理課等の管轄だと思いますが、政治的な思想(しかも偏った思想)を那覇市が管理する公園に掲げて良いのでしょうか?

許可を得ていれば良いのですが、無断だと如何なものか。
この辺は園児や周辺の小学生も多く訪れます。このような偏った思想を掲げては、未来を担う子供達に悪影響だと私は感じます。
与儀に住んで20数年、自分の地域がこういう思想的な色に染まるのは、大変残念に思いました。

撤去や注意をできるのであれば、お願いします。
公園の景観が台無しです。

A回答

日頃より、公園行政にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
相談内容であります県民投票の「反対に○」が記載されている旗を確認いたしました。ご指摘のある2公園以外の近隣の2公園にも同様の旗が掲げてありました。
 当市の公園において、県民投票の「反対に○」の旗は、設置許可を出しおりません。確認しました4か所の公園内の旗に対しましては、除却を促す警告シールを貼り、旗としての機能を失わせております。
 今後とも、このような旗が公園内で確認された場合には、同様の対応を行いますので、ご理解の程よろしくお願いします。
今後とも公園行政につきまして、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

市長部局都市みらい部 公園管理課
電話番号:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。