文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 子どもの遊ぶ場所と安全性について

ここから本文です。

更新日:2019年3月29日


子どもの遊ぶ場所と安全性について

Qご相談内容

こんにちは。
那覇市役所HPの公園管理課のページが消えていたので、藁にもすがる思いでこちらにメールを出させて頂きます。

長田地区にある3つの公園には、遊具が1つのブランコしかありません。
長田西公園は、ブランコとお砂場らしきものがありますが、お砂場は管理がされておらず、カチコチになり遊べません。猫の糞も多いです。
長田北公園は、滑り台とブランコがありますが、滑り台は長い間封鎖されており遊べません。そもそも公園入口は柵があり、ベビーカーが入れません。猫の糞も多く不衛生です。
長田南公園はブランコと、シーソーがありましたが、シーソーは先日より封鎖されており、とうとうブランコだけになりました。大人の溜まり場にもなっているのか、お酒の空き缶や、タバコの吸い殻がよく落ちています。ゴミ箱の設置もないため、お菓子のゴミも散乱しています。昔はあったのか、水飲み場も枯れています。
また、南公園の前は道幅が狭く見通しが大変悪いにも関わらず、車の出入りが多く、子どもか何度もひかれそうになるのも目撃しました。なぜこの交差点にカーブミラーがないのか甚だ疑問です。早急になんとかして欲しいです。さらに、迷惑駐車が多く、公園の入口にも常時駐車されており、通れません。
また、この公園の周りには高いフェンスが張り巡らされていますが、小学生が通り道として使っているようで、みんな無理やり3mも超えるフェンスを登っており大変危険です。注意看板はありますが、他に対策を講じてください。

小さい子供を持つ親としては、徒歩圏内の公園で思いっきり安全に遊ばせてあげられないことが悲しいです。
もっと都心ばかりでなく気にかけてほしいです。

A回答

 日頃より、本市の公園行政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
さて、長田地域には、5つの街区公園があり、地域の皆さまに利用されているところです。ただ、公園が整備されて約30年以上経過した公園が多く、施設の老朽化が見られます。
長田西公園の砂場(カチコチになり)等については、早めに対応したいと思います。
また、長田北公園におきましては、老朽化により壊れたすべり台を使用禁止にしており、今年度新しい遊具に付け替える予定としております。
公園入口の柵については、当時オートバイ等の乗り入れを防止するために設けたものであるため、ベビーカーも入れない幅となっております。今後は地域自治会の意見も踏まえながら検討いたします。
長田西公園及び長田北公園の猫の糞対策につきましては、見回り等で見つけ次第、除去してまいります。
長田南公園におきましては、シーソーが老朽化により壊れてしまい現在撤去しております。台座等の残された部分についても撤去する予定です。
また、ゴミ等の散乱している状況については、定期的に公園内の清掃等を行ってまいります。
子どもたちがフェンスをよじ登り危険な状態が見受けられるとの事については、見かけた際には声掛け安全指導を行います。また、地域の皆さまにも声掛けしていただければと考えております。
今後も、市民が憩えるような公園行政に努めてまいりたいと思います。
ご意見ありがとうございました。






市長部局都市みらい部 公園管理課
電話番号:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。